ヘリング・ライプのふるよにブログ

ふるよにに関する知見や妄想を垂れ流します。

電源版ふるよに、天敵毒に対して扇はどの様に生き残るのか?『プロジェクトT(トコヨ様)』

 こんにちは!関東のトコヨ様を愛するミコト、ヘリング・ライプです。最近電源版ふるよにで、毒のバグが修正されたこともあり、今回は『電源版ふるよにで扇を使用した際の対毒対策』を書きたいと思います。電源版では『トコヨ様殺し大地砕き』を持つハガネ様や今回のチカゲ様の台頭により扇が天敵とする対面も増えてきました。今回の記事が初心者の方に少しでも扇を握る参考になれば幸いです。

 

1、そもそも何故扇は毒を苦手としているのか?

まずは何はともあれここからですね。この理由は主に以下に挙げた3つであると考えられます。

①毒カードによる手札の汚染が、手札対応を制限してくる。その上で扇、毒の間合いが噛み合い、毒の方が火力が上。

②『反旗の纏毒』の存在。

③『闇昏千景の生きる道』を比較的通しやすい。

以下ではそれぞれの理由の詳細と、扇側の対策について書いていきます。

 

1、毒カードによる手札の汚染が、手札対応を制限してくる。その上で扇、毒の間合いが噛み合い、毒の方が火力が上。

 はい…!上記に書いた通りになります。毒霧、毒針による手札の毒汚染により手札対応を十分に構える事が困難になります。そして手札の汚染は、実質基本行動の回数を制限される事でもあり境地の維持が困難になります。又、梳流しの間合い4はチカゲの攻撃が最も強力になる間合いであり、無理に梳流しを打つと対応を十分に構えられない上でチカゲの攻撃にさらされる事になります。

対策!

 個人的に扇を握って毒と戦う際は毒カードに対して

①『毒霧』による手札汚染一枚はある程度は諦める。毒霧の分、相手の攻撃札の枚数が減ったとポジティブに捉える。

②『滅びの御霊毒』を貰った際も相手の切り札枠一つとフレア3つを消費させたとポジティブに捉える。

③序盤、中盤の『毒針』は詩舞、雅打ちでなるべく回避する。

の3つを心がけています。毒霧、御霊毒は確かに痛いですがその分相手の攻撃札の枚数が減りますので我慢してくらいましょう。しかし毒針でデッキトップを汚染されるのは流石に辛いのでそれは出来るだけ回避しましょう。

 ゲーム中に毒を吐くタイミングは間違えるとそれだけでゲームが終わってしまう為細心の注意で行いましょう。毒カードを抱える枚数が序盤中盤で一枚で済んでいるならトコヨ様側はかなり良い進行だと考えています。

 一応トコヨ様の『晴れ舞台』『風舞台』は基本行動を制限する麻痺毒に刺さってはいますが、十分に仕事をするかはかなりプレイングに左右されます。

 また、『要返し』は『毒針』や『御霊毒』のデッキが増える特性と噛み合い、再構成を遅らせ物凄く仕事をする可能性がありますが、手札が2枚以上毒で汚染された状態で要返しを引くと非常に悲しい気持ちになります相方により採用を検討しましょう。

 

2、『反旗の纏毒』の存在。

f:id:heringripe:20200512173333j:image

はい!きました。『反旗の纏毒』です。トコヨ様の『梳流し』『久遠ノ花』をただの紙切れにしてしまう恐ろしい切り札になります。この札の為に刀毒の月影落としや傘毒のゆらりびを食らって敗北したプレイヤーも多いと思います。この札の為に扇側は久遠ノ花に依存したコントロールルートをとることが困難となっています。

対策!

①『反旗の纏毒』で相手の切り札枠を一つ消化させているのはアドバンテージ!

②ダスト枯らしが非常に有効!

 まず①になります。極端に考えれば扇側は『久遠ノ花』と『梳流し』を構築に入れていない場合、相手の『反旗の纏毒』は切り札枠を一つ潰したと思って割りきりましょう。ただ、相手も『反旗のある相手に久遠ノ花積まんやろ反旗抜いたろ』と反旗の纏毒を抜く可能性も十分にあるので、一応、久遠ノ花を構築するのもありだったりします。まーこれは構築ジャンケンなので…

 ②についてです。反旗の纏い毒は非常にダスト枯らしに弱いという特徴があります。何故なら反旗の消費フレアは2に対して納の数が5になるからです。なんとダストが0の状態で使用するとオーラが3つ持っていかれます。セルフ不完全浦波嵐を食らったのと同じです。

よってリーサル時にダストが無い状態で反旗を使用する事は非常に困難になります。この特性をなるべく利用して『梳流し』等の攻撃をライフに当てていきましょう!

 

③『闇昏千景の生きる道』を比較的通しやすい。

f:id:heringripe:20200512180246j:image

 トコヨ様は比較的、生きる道が決まりやすい相手と言われています。理由としては

①通常攻撃札の枚数が少ない。

②久遠ノ花、梳流しが反旗にて止まる。

が挙げられます。よってある程度は生きる道の可能性を考慮してプレイングを行う必要性があります。

対策!

①千歳ノ鳥、無窮ノ風、常世ノ月を信じる。

②反旗のダスト枯らしに弱い特性を利用!

 とにかく生きる道の気配(攻撃札があまり飛んでこない。泥濘や抜き足が採用されている等)がしたら生きる道に備えましょう。また、トコヨ様の切り札の火力を信じましょう。私は対チカゲに対しての千歳ノ鳥、無窮ノ風、常世ノ月をめちゃくちゃ信用しています。トコヨ様の切り札は最強ですので、しこたま殴りましょう。

 

 今回の記事はここまでになります。最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!ではまたまた!