ヘリング・ライプのふるよにブログ

ふるよにに関する知見や妄想を垂れ流します。

新世紀『晴舞台』 境地とトコヨ様の考察

 どうも!関東のトコヨ様を愛するミコト、ヘリング・ライプと申します。今回はアドベントカレンダーの機会に参加させていただく事となりました!企画に参加させて頂き圧倒的感謝です。

 今回の記事については何の事について書くか、非常に悩んだのですが、いよいよトコヨ様のカード『晴舞台』のテキストが変わる事もありまして『晴舞台』を絡めたトコヨ様の特性『境地』を、初心者の方向けに書きたいと思います。すでに知ってるよ!というミコトの方も多いとは思いますが、どうかご容赦ください…


f:id:heringripe:20201202201144j:image

1.トコヨ様と『境地』

 まず、『境地』はトコヨ様の特性であり、「自身の集中力が2である時にいくつかのカードが強化される」

というものです。この効果は噛み砕いて書くと、「次のターン開始時に自分の得られるリソースを1減らす代わりに、無窮ノ風の再起、打ち消し対応雅打ちを構える事が出来るよ!また、相手の萎縮での妨害を馬鹿にする事が出来るよ!」と書かれています。訳がわからない文ですね…解説していきます。

 ふるよにでは開始フェイズに集中力1つと手札2枚の3リソースを貰う事が出来ます。しかし集中は2以上は上昇しない為、境地を構えようとした場合、宿しや纏いの集中1リソースを犠牲にする為、実質次のターンに回復するリソースは手札の2枚の2リソースだけになります。しかもトコヨ様は、梳流しを使用する為に後退リソースを要求するわがままガールでもあるんですよね…(そこが可愛いんですが)無窮ノ風も再起する為に1リソースを支払うと考えると、フレアコストは実質2フレアとも考える事も出来ます。(境地のリソースを踏み倒す扇絡のようなデッキもありますが…)その為、この境地ですがかなり使用がシビアな特性と考えております。境地を強みのある場面で構える事が出来るか、どこで境地を解除するのかを考えるのはトコヨ様を使う上で非常に楽しいことですね。

 

2.新世紀「晴舞台」について

晴舞台は新しく

付与札

納2 

終端

[展開時]あなたの集中力は2になる。

[破棄時]攻撃「適正距離3-6、-/1を行う」

というカードに代わります。

 このカードですが……なんとうまく使えば1枚で何でも、出来るが上手に使わないと1リソースしか生まないと書かれています。細かく解説していきます。

①晴舞台 展開時、集中力が2になる効果について

 当たり前の事ですが、ふるよにというゲームはカード1枚を纏いや宿し等の、1リソースとして使用する事が出来ます。さて…晴舞台は『使用すると集中力が2になるよ!やったね!でも終端だよ』と書かれています。これはなんと…晴舞台を使用せずとも、晴舞台を単純に伏せ札のリソースとして使用して集中力1をキープし、次のターンに集中力を1貰えれば…な…なんと晴舞台を使用せずとも次のターンに集中は2になるということなのです…つまり…境地になる恩恵や萎縮を馬鹿に出来ない場合に晴舞台を使用しても、なんとその晴舞台は1リソース分の仕事しかしないのです…(-/1攻撃が当たるのであれば全然話が変わります!)

よって晴舞台を『境地』目的で使用する場合

①自身が『萎縮』している。

②次のターン相手が『萎縮』させてくる可能性が高い。

③無窮ノ風を再起させたい。

④打ち消し対応雅打ちを構えたい。

という条件を満たす前提で使用する事で始めて1リソース以上の仕事をするカードであり、複数の条件を同時に満たせば満たすほど強力な効果となる、非常に難しくそしてトコヨ様らしい美しいカードであると思います。

 

②晴舞台 破棄時、攻撃効果について

 晴舞台の破棄時、間合い3-6.-/1の効果です。この効果にも軽く触れていきましょう。

 BakaFireさんは自身のブログの中で間合い2に近づく王道メガミには効果が薄いと書かれていました。私はこの新世晴舞台を実際にフリプで回させて頂いたのですが確かに当たりません。境地雅打ちでオーラを削ってしまい相手の前進を容易にしてしまいますし。また、無窮ノ風が再起が約束された上に、晴舞台のダストを捻出する事が出来る為、無窮ノ風→梳流し→晴舞台を使用したくなってしまうのですが…そうすると、相手のオーラに開きが出来てしまい、相手の前進が容易になってしまいます。本当にいい具合に王道には強くないですね…Bakaさん…天才ですか…

 一方で中距離メガミに対しては、普通に当たるか相手が当たるのを嫌って無理な前進、後退をしてくれるので今まで本当に苦手としていたいくつかの中距離メガミに対しては耐性を持てたと思います。良かったね…トコヨ様…

 晴舞台を構築に取り入れるのならば、『境地維持』の為に採用するか、『打点』として採用するかで実際の桜決闘の動きそのものが大きく変わると考えられます。『晴舞台』は構築の検討や使用タイミングが難しいカードではありますが、使いこなせば複数の異なるアドバンテージを生む強力なカードだと思います。今後のトコヨ様の大きな力になってくれるでしょう…!!

 

3.新世トコヨ様はどんなメガミに強くなったのか

以下では新世トコヨ様がどんなメガミに対して強くなったかを考察したいと思います。独断と偏見になりますのでご容赦を…

・サリヤ

 サリヤの萎縮に対して非常に耐性がつきました。特にサリヤに対して無窮ノ風でTurboSwitchを叩き落とす動きやサリヤが連続攻撃でライフを取りにいく動きが強い為、打ち消し雅打ちの価値が高く、その動きをやりやすくなるのも大きいと思います。

・ハツミ

 何度煮え湯を飲ませたか分からないミオビキ航路に対して耐性がつきました!また、間合いの関係で破棄時の攻撃が比較的当たりやすくなります!

・ヒミカ

 バックドラフトでの萎縮に耐性がつきました!また、間合いの関係で比較的破棄時攻撃が当たりやすくなりました。

・メグミ

 鳳仙花での萎縮に耐性がつきました!また、間合いの関係で比較的破棄時攻撃が当たりやすくなりました。

・クルル

 クルルに対しては通常札を叩き落とせる無窮ノ風が刺さります。無窮ノ風を再起させやすくなった事は大きいと考えられます。

 

終わりに

 今回は新世トコヨ様に関しての妄想に関して書かせていただきました!アドベントカレンダーの企画非常に楽しかったです!             

 ここまで読んで下さった方に改めて圧倒的感謝を

 

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html