ヘリング・ライプのふるよにブログ

ふるよにに関する知見や妄想を垂れ流します。

トコヨ様は何故超絶可愛く美しいのかパート3

 どうもです。関東のトコヨ様を愛するミコト、へリング・ライプと申します。まだまだコロナウイルスが猛威をふるっており気楽に紙でふるよにが出来ないフルヨニウムが不足する世の中ですね…

 自分は自転車の事故で現在入院中です…入院中はひたすらウマ娘をプレーしていたのですが、ミコトとしてたまにはまた怪文書を書きたい欲がでまして、妄想のままに記事を書きました。

 今回のタイトルはこちら

『トコヨ様は何故超絶可愛く美しいく魅力的なのか?パート3』

f:id:heringripe:20210411174415j:image

になります。ハイ!タイトル通りトコヨ様が何故超絶可愛く美しいのかについてひたすら妄想を垂れ流していく記事パート3を書きたいと思います。

以前の記事はこちらになります。

トコヨ様は何故超絶可愛く美しいのか?

https://heringripe.hatenablog.com/entry/2020/04/09/124649

トコヨ様アナザー2は何故超絶可愛く美しいのか?

https://heringripe.hatenablog.com/entry/2020/07/19/225537

 今回は前回の記事『トコヨ様は何故超絶可愛く美しいのか?』『トコヨ様アナザー2は何故超絶可愛く美しいのか?』との比較として電子版やシーズン6ー2で得る事が出来た新しい情報を参考に妄想をしております。

 尚、記事を書きながら延々とウマぴょい伝説を聴いていますので若干記事がおかしなテンションになっているかもしれません。ご理解くださいませ。

 

①実は口が悪い時もあるよトコヨ様。         そんなところも可愛いよトコヨ様。

 トコヨ様はとても可愛く、見た目からのイメージだと口調も可愛いらしいものを想像しますよね。もちろんトコヨ様の口調はとても可愛らしいものが多いのです。が、一方で荒々しい口調を使われる事もあります。まずは以下をご覧ください。f:id:heringripe:20210131131623j:image
f:id:heringripe:20210131131656j:image
f:id:heringripe:20210131131728j:imagef:id:heringripe:20210131132122j:imagef:id:heringripe:20210131132144j:image

こちらは二幕桜降る代に決闘をの中でのゲームのインストのストーリーを抜粋したものになります。トコヨ様がヒミカ様に対して「うるせー」「ほめてねーよ」という中々に荒い口調を使用されております。トコヨ様は小説や電源版の中では強い口調でも「〰️じゃないわよ」「〰️なわけないでしょ」というような言葉を使われる事が多くこれは、2幕と新幕でそもそもトコヨ様の性格が異なっているのではないかと私は考えておりました。

この反応を観るまでは

f:id:heringripe:20210411160615j:image

これは、電源版ふるよにでトコヨ様に南海シビレ汁を献上した際のトコヨ様の反応になります。「あんたが食べなさい。…あ?流し込んであげるから、遠慮すんな?」

と献上に対して返事をされています。この荒々しい口調は、2幕の時のヒミカ様に対しての反応に近いものがあります。すなわち、2幕の時の荒々しい口調を使われる設定は新幕でも残っていると考えられます。さて、では

この強い口調は、どのような相手に対して使う口調なのかを考えていきましょう。ヒミカ様はかなり古い時代から存在するメガミです、また、トコヨ様と同様に自然を象徴するメガミであり(後で詳細を書きます。)仲が良いかは別にして、かなり昔からの付き合いである事が推測されます。またシビレ汁献上の件ですが、荒々しい口調を使われてはいるものの、信頼度はキチンと+1されており、各電源版プレイヤーはトコヨ様との関係性はある程度あるのが前提の設定になっていると考えられます。

以上の事から、トコヨ様の荒々しい口調は誰に対してでも使う訳ではなく、トコヨ様がある程度認めた相手や親しい相手に対して使う口調であると推察されます。

認めた相手に対しては口調が強くなるとか考えると荒々しい口調も逆に可愛らしく感じますね!!

 

②自然に関わるメガミであり、「芸術」「永遠」を象徴するメガミ

 トコヨ様は「芸術」と「永遠」を象徴するメガミです。ここまでは過去の設定資料等で明かされていた事です。そして電源版で新たな情報が開示される事となったのです。なんとトコヨ様はヒミカ様やライラ様のような自然に関係するメガミだったのです!!(逆にクルル様やシンラ様、ユキヒ様は人の営みに関係するメガミになります。)確かにトコヨ様の象徴的な言葉「花鳥風月」は美しい自然を表すような言葉ですし(トコヨ様と花鳥風月については、以前の記事「トコヨ様は何故超絶可愛く美しいのか」で詳しく書いておりますので興味のある方は是非読んでみてください。)自然の美しさを「芸術」、自然の変わらない様を「永遠」と考える事も出来ます。しかしトコヨ様は人の創りあげる「芸術」にも非常に感心が高く、権限して感心のある芸術家に関わり、自身を宿すように促すこともあります。トコヨは自分の気に入った人に対しては本当に大好きな反応するんですよね…氷雨細音しかり、常世郷しかり…トコヨ様にとっての芸術は自然の美しさであり、人の創り出す美しさでもあると考えられます(はーエモすぎか)。

 

③扇薙がエモさと強さを両立させた最強デッキとなった

 シーズン6―2で、サイネ様、トコヨ様のカードが強化されました。この事により以前はエモさだけでそこまで強くはないと言われていた扇薙の組み合わせが非常に強いデッキとなりました…!!しかも衝音晶や圏域と晴舞台を組み合わせたり、詩舞でオーラを減らしながら後退して八相八方を使ったり、ハンドに詩舞、衝音晶を抱えて攻撃を捌いたりとトコヨ、サイネのカードを組み合わせる強い動きが出来るようになりました…!!また、個人的なプレー感ですが、眼前構築、プレー共にかなり難易度は高い印象を受け、トコヨ様、サイネ様から繊細で芸術的な技術を要求されるミコトの気分でプレーでき2柱が好きな方は非常に楽しくゲームをする事が出来ると考えております。ちなみに私は今、扇薙でのふるよにがあまりにも楽しいです。(全てのカードが構築候補になる上でライフの削り方、間合い操作方法でも選択肢が多すぎる。(例えば後退系の札だけでも、詩舞、跳ね兎、圏域、衝音晶、見切りと5枚あり全てが候補となる。)その上で境地、八相を考えてプレーする必要があり脳が焼ける。)

 

はい!以上になります。ひたすら妄想を垂れながす記事を書いてきました…ここまで読んで下さった方…本当にありがとうございました!!

自分もまたミコトの皆さんとふるよにが出来るよう、さっさと骨折を治します!!

 

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

 

URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html